2013/08/18

ピーリング石鹸でのスキンケアについて

美容効果がある肌のお手入れ方法に、英語で剥ぐを意味するピーリングがあります。
文字通り、古くなった皮膚の表層を剥ぎ取ります。
かつては、ピーリングといえばエステの技法でしたが、最近では家庭用のピーリング石鹸も販売されています。

古くなった皮膚がある場所に弱酸性の薬剤を塗りつける方法や、レーザーを照射して表層を剥ぎ取るという方法が、ピーリングにはあります。
家庭で簡単にできるピーリングの方法は、酸を利用して古い角質を除去する方法です。
ピーリング石鹸にはAHAというピーリングに用いる酸が入っていて、この成分が皮膚に高価を及ぼします。

別名フルーツ酸ともいうAHAは、クエン酸や、乳酸、リンゴ酸、グリコール酸といった天然の成分が中心で、ピーリング石鹸には欠かせない成分です。
皮膚を溶かす酸と聞くと、尻込みする人もいるようですが、フルーツ酸の酸性度は、ごくごく弱いものです。
普段の洗顔を水だけでしている人、年をとって角質層が固くなってきた感じがする人などは、ピーリング石鹸でのスキンケアをすることで、きれいな皮膚を表層に出す効果が期待できるでしょう。

この他、ピーリングを試すといい人には、しみやしわを目立たなくしたい人や、毛穴の黒ずみが目立っている人などがいます。
使い方ですが使用頻度をしっかり守って、理想的なターンオーバーにもどすためには夜の使用が効果的です。
人間の体は、寝ている間にダメージの修復や細胞の生成が行われていますので、夜にピーリングをすれば皮膚の再生が促進されます。

また、ピーリング後の皮膚は乾燥しやすくなっていますので、保湿クリームや乳液を使って、肌の保湿をきちんと行いましょう。