2013/08/23

妊娠中にサプリメントを摂取する場合の注意点

妊娠している時は、サプリメントで葉酸などを補給することが推奨されています。
何か注意点はあるのでしょうか。
妊娠している時にサプリメントを飲むという時には、事前に担当の医師に話をしておくといいようです。

葉酸サプリメントや、ビタミンサプリメントが妊娠中はよいといいます。
ビタミンA のサプリメントは過剰摂取に注意が必要です。
妊娠中にビタミンA を大量に摂りすぎてしまうと、胎児の体に先天性奇形が起きてしまう場合があります。

過剰摂取を減らすためには、ビタミンAを含むサプリメントを摂らなければいいと考える人もいるのではないでしょうか。
実はビタミンA はレバー、乳製品、魚類、緑黄色野菜、フルーツなどの食品からも摂取できます。
毎日の食事だけでも十分足りているビタミンAを、さらにサプリメントで摂取していると、あっという間に過剰になってしまうといいます。

過剰摂取の弊害が発生しないように気をつけて、食事とのバランスをとりながら、サプリメントを選択しましょう。
妊娠中のビタミンD の摂りすぎは赤ちゃんの歯牙形成異常と、ビタミンKの摂りすぎは口蓋裂や水頭症といった胎児の奇形のリスクを高めるので要注意です。
妊娠中にサプリメントを摂取する場合には過剰摂取に注意しましょう。